(仮)RYOLOG

1歳児を育てるパパとママのブログ。

プロローグーロングステイ イン ハワイ

子育てにも慣れ、息子とのんびりした日々を送っていたある日、夫が突然言いました。

「俺、育休とるからハワイに行こう!1ヶ月くらい!」

f:id:ryo_kosodatte:20190213142655j:image

その言葉を聞いて最初に思ったのは楽しそう!とはではなく不安ばかり、、、

1歳に満たない子を連れての飛行機って?長時間耐えられるの?

離乳食3回食になってるタイミングだけど、何食べさせるの?

ていうか、息子ハイハイだけど、向こうって土足なのでは?

日差しは大丈夫?強すぎない?

海とか楽しめるの?危なくない?

オムツは?おしりふきは?向こうの製品って香料強いイメージあるけど息子の肌大丈夫?

ハワイにいる間に息子体調崩したら?向こうの病院にかかるの?

…考えれば考えるほど、不安なことだらけ。

 

そんな時夫が言った、

「ハワイにだって赤ちゃんいるし、アメリカは日本よりよっぽどオーガニックとか進んでるし、大丈夫でしょ。」

という言葉に、まあそうだよね、となりましたて。

本当にその通りでハワイで子育てしてる人なんてたくさんいるし、なんなら日本の芸能人もハワイ移住したりして子育てしてる。

問題があるわけない、ということで、あっさり前向きに。

時期は息子が1歳になる前、そして年末年始は日本の義実家実家訪問があるからその前、というとこで、11月末からクリスマスまでのまるっと4週間。

私もはじめての海外ロングステイ。

楽しみとちょっとの不安とをかかえての旅路のはじまりです。