(仮)RYOLOG

1歳児を育てるパパとママのブログ。

息子1歳バースデー"スマッシュケーキ編"

先日息子が1歳になりました! 

1歳の誕生日を迎えるにあたって、何をしようかと考えたのだけど、この3つに決定。

①家スタジオ撮影
②スマッシュケーキ
③一升餅かつぎ

①家スタジオ撮影については、こちら↓

 

ryo.kosodatte.net

ryo.kosodatte.net

  

さてさて②スマッシュケーキです。

スマッシュケーキとは…

アメリカ発祥のファーストバースデーイベントで、その名の通り、

ケーキを"スマッシュ-(強い力で)打ち壊す"するお祝い方法なのです。

ケーキを初めて見る赤ちゃんに自由に手づかみでケーキを食べてもらうなんて、とても素敵!可愛い!と思い、息子1歳バースデーのイベントに採用しました。

 

スマッシュケーキ作り

離乳食もだいぶ進んだとは言え、もちろんまた大人のケーキは食べられません。

専門店にケーキを作ってもらうのも良いけど、せっかくなので手作りしました。

全体の雰囲気はネイキッドケーキ風にすることに。

出来上がりはこちら。

f:id:ryo_kosodatte:20190129172849j:image

なかなか美味しそう。

苺が大好きな息子のために、苺たっぷりに仕上げました。

 

ケーキのスポンジはWAKODOのホットケーキミックスを使いました。

 

このホットケーキミックス、9ヶ月から使えるし、焼き色綺麗につくのでオススメです。

だいたい同じ大きさになるように4枚焼きました。

クリームは水切りしたヨーグルト。

潰したバナナを混ぜ、ちょっと甘く。

 

パンケーキ→ヨーグルト→苺→ヨーグルト→パンケーキ→ヨーグルト…と重ねて、1番上に丸のままの苺を飾って、ハッピーバースデープレートを飾れば出来上がり!

 

息子のスマッシュの様子。

f:id:ryo_kosodatte:20190129173335j:image
f:id:ryo_kosodatte:20190129173326j:image
f:id:ryo_kosodatte:20190129173330j:image
f:id:ryo_kosodatte:20190129173342j:image

パンケーキをどかし苺だけ全部食べた後、パンケーキをもしゃもしゃ食べてました。

意外とそっと丁寧に食べてしまったので、あまりスマッシュ感はなく…

でもすっかり完食してお皿まで齧る始末。お気に召したようで何より。